Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2015-01-01から1年間の記事一覧

 未年世相いろは川柳(終章)

こ:香典と下着で議論する国会 高木復興相に疑惑、お粗末な国権の最高機関。 え:永遠の処女、伝説の女優とか 11月、原節子逝く 95歳。 て:点とれずついに降格トリニータ それでも熱いサポーター。 あ:ISとISSで大違い 過激派組織と国際宇宙ステ…

 未年世相いろは川柳(その1)

おとなしそうな羊なんだからこの1年は穏やかな年になるだろうと思っていたが、あにはからんや、ISによるテロに日本人二人が犠牲になるという悲しい幕開けとなってしまった。 8年目を迎えた年末世相いろは川柳も8年目、今年も備忘雑記帳「メモっと句」を…

 未年世相いろは川柳(その2)

れ:連合か野合かはたまた談合か 来年の参議院選挙にむけ。 そ:それ以後のラガー少年あのポーズ 五郎丸選手のルーティン。 つ:津波禍にいまだ帰れぬ年の暮れ 11月現在18万人以上。 ね:眠ってるふりして急に怒りだし 口之永良部島等火山噴火盛ん。 な:…

11月、12月の読書

眼鏡のせいか加齢のせいか、すらすら本が読めなくなった感じがする。11月中旬の移動図書館で5冊借りた本を14日にやっと読み終えた。『芸人と俳人』(又吉直樹・堀本裕樹著 集英社)、『山月庵茶会記』(葉室麟著 講談社)、『反乱兵の伝言』(三上隆著 …

 玉葱植え付け

今年も玉葱植え付けの季節がやってきた。玉葱は栽培期間が6ヶ月と長いため、我が狭い菜園では夏野菜作りとの関係で栽培を避けていた。昨年初めて100本あまり植えてみたところ、結構立派な味のよいのが収穫できたのに文字通り味をしめ、今年も挑戦するこ…

 世界報道写真展2015

今年もAPUで開催された写真展を見に行った。日本国内の展示は東京、大阪、埼玉、京都、滋賀、大阪、広島と大分県の7都府県に限られ、九州ではここAPU会場だけである。この展覧会は1956年から始まる世界最大級の報道写真展で、毎年、報道写真コン…

アサギマダラとツクツクボウシ

12日の体育の日、遠い距離の渡りをすることで知られるアサギマダラに、別府市古市の畑で逢うことができた。 細い道の脇の畑にフジバカマの小さな群生が見られ、この花は確かアサギマダラの好物だなと思っていると、運よく3匹のアサギマダラがひらひらと飛…

[観月会」

9月28日夜、公園に有志が集まって月見をした。夕方から厚く雲が出てきて、残念ながら十六夜の名月は拝めないかと思っていたが、徐々に雲が動き、雲の切れ間からちょこっと顔を出したお月さん。 そのうちに、Yさんが用意したススキと栗をあしらった花瓶の…

7月の読書

毎月、別府市の移動図書館を利用して1ヶ月に3〜5冊の本を借りて読んでいる。退職してからは読みたい本をその都度買う余裕もなく、またこれ以上本を増やさないでという連れ合いの意向もあってもっぱら公立図書館のお世話になる。新聞広告や書評欄で目にす…

 たなばたかざりをつくろう

7月5日、恒例の公民館主催行事の「たなばたかざりづくり」をおこなった。少子高齢化傾向が町内にも押し寄せている中、年々子どもたちを集めるのが難しくなった。回覧板や戸別配布ビラで参加募集、さらに子どものいる家庭に直接電話で勧誘するなどしてやっ…

羊腸の小径を歩く

「競秀峰に登ったよ。そうきつくはなかった。登ってみたら。」と、昨年経験した傘寿前の姉にいわれていたので年寄りに負けるわけにはいかんと、5月に後期高齢に突入したのを期に登ってみたいと思っていたら、6月6日そのチャンスが訪れた。「洞門元気クラ…

 別府アルゲリッチ音楽祭

風薫る五月、ことしも別府アルゲリッチ音楽祭が5月9日から開かれた。今年でもう17回目だそうだ。初回か2回目だったか、別府ビーコンプラザフィルハーモニアホールで、アルゲリッチのピアノを聴いたことがあるが、そのときは1階の前から5、6列目の中…

 深耶馬渓ゴールデンウォーク

4月29日昭和の日、午後から所によって雨、雷を伴う、という芳しくない天気予報の下、安心院・本耶馬渓、耶馬渓経由で深耶馬渓公共駐車場へ到着。自宅から約1時間40分。ドライブの途中の周囲の風景は、木々の緑がむせかえる。若葉楓の新緑のトンネルを…

2006年に始まった九州のシニアコーラスフェスティバルも今年で10回目、我が豊声会は7回目の参加である。ここ宮崎会場のメディキット県民文化センターは2回目の出演であるが、アイザックスターンホールとも呼ばれる最高のホールである。 1日で47団…

 桜満開

3月28日以来のブログ更新であるが、更新記事を書こうにも、管理や更新表示が出てこないものだから書けなかったのである。今日は3月28日の「Spring has come」の画面で最新タイトルをクリックしたら、「記事を書く」が出てきてやっとこう…

 Spring has come

春が来かかっては戻りという天候も落ち着き、ようやく桜の開花の時期を迎えたようだ。大分県の開花宣言は、九州では一番遅かったのではないだろうか。 花の宴活断層の上に茣蓙 耶馬渓石 最近はあまりレンゲソウ(紫雲英=げんげ)の咲き乱れた田圃を見かけな…

 とっても楽しいコンサート

立春が過ぎたというものの、まだまだ寒い2月8日(日)、楽しくあったかいコンサートが開かれました。コンサートの名前は「第10回べっぷ優ゆうきずなコンサート」、会場は別府ビーコンプラザレセプションホール。 過去何回かきずなコンサートは聴きに行き…

 1月の花

日本列島も北の国ではまた豪雪、吹雪の予報であるが、冷たい風の吹く中、早くも春の訪れを告げる花にも出会った。 毎年顔を見せてくれる田圃の南斜面に、早くも蕗の薹。 紫の袴ゆるめて蕗の薹 耶馬渓石 顔を近づけると甘い香りの臘梅。花びらが蝋細工のよう…

 移動図書館

最近は紙の本ではなく、電子書籍というものがある。また、新聞もデジタル版があるが、これらはスマートホンやタブレットなどの端末でいつでもどこでも読めるということだが、この分野が本の世界を席巻しているのか、紙の本や新聞を質や量において凌駕してい…