Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 ママさんランナー赤羽有紀子が初優勝

今日行われた第30回記念大阪国際女子マラソン大会で、1児の母であるホクレンの赤羽有紀子(31才)がフルマラソン5度目の挑戦で初優勝した。専属コーチで夫の周平さん(31才)と愛娘の優苗ちゃん(4才)の待つ陸上競技場のゴールテープを切った。 赤…

 どこかに春が

やっと風邪が癒えたようなので、4日ぶりに散歩に出かけた。まだ、寒のさなかであるが、春の息吹を探して歩いた。 春の花では菜の花が最初に目にとまる。 菜の花といふ平凡を愛しけり 富安風生 山路来て何やらゆかしすみれ草 松尾芭蕉 犬ふぐり星のまたゝく…

 「こうのとり」宇宙へ

毎日新聞社 野田 武 撮影 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は今日午後2時37分、種子島宇宙センターから国産大型ロケット「H2B」2号機の打ち上げに成功したというニュース。12月に金星探査機「あかつき」が金星周回軌道に乗れなかったという失敗の…

 雪害

年末年始に続き、またしても大寒波。県下各地の最低気温が軒並み氷点下となった。昨日午後3時に降り始めた雪は、みるみるうちにあたり一面を銀世界に変えてしまい、ベランダから見下ろす道路も1時間で積雪。 雪が積んだばかりの4時頃は車も徐行しながら通…

「俳句」 遠慮なく着ぶくれて坐す初句会

白いものがちらちら舞う中、9時過ぎに初句会の会場、西部地区公民館に到着。前回の12月にはすでに玄関脇のモクレンとコブシの芽がとがっていたが、この寒さではまだ開花は当分先でしょう。 上の写真は今日の句会の終了後に撮ったものです。モクレンとコブ…