Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 錦秋

紅 葉一 秋の夕日に照る山紅葉、 濃いも薄いも数ある中に、 松をいろどる楓や蔦は、 山のふもとの裾模様。 二 渓の流に散り浮く紅葉、 波にゆられて離れて寄って、 赤や黄色の色様々に、 水の上にも織る錦 尋常小学唱歌(二) 明治44、6 高野辰之 詞 岡野…

 田川市石炭・歴史博物館と嘉穂劇場

別府史談会の市外史跡探訪、今年は筑豊地方である。11月11日(日)、小雨決行。43名の参加者が日清観光バスで別府宇佐道路、椎田道路経由で田川市へ。2時間半の道中は後藤会長や矢島理事によるガイドで退屈することはなかった。 石炭・歴史博物館 バス…

 山国案山子ワールド

このところ秋の恒例の風物となった案山子ワールドが、今年も中津市山国町の刈田のあとのそこかしこに展開されている。 こん牛ゃ、今でん動こうごたるのお、よおでけちょる。 金太郎さんもいかにも強そうじゃのお。 子どもは神楽が好いちょるんよ。男ン子が鬼…

 今日の散歩で見つけた小さい秋

図鑑で調べたが、葉っぱがナナカマドのものではないし、赤い実に毛が生えてないからアカモノ(イワハゼ)でもなさそうだし…なんだろう? 散歩中に道ばたの傍のあちこちの藪でムカゴを見つけた。いったん帰ってビニール傘を持ってきて、傘の中にムカゴを落とし…

 その2 山の巻 坊がつる登山

9月に予定していたこの登山計画だったが都合で遅らせ、自然が晩秋から初冬のおもむきを見せ始めた秋気澄む好天の11月3日(土)文化の日に実施。豊声会のMさん.Hさんと、Mさんの仕事を通じた友人のSさん・Tさんの5人パーティーである。みんな65…

 その1 海の巻 JR九州「津久見イルカ島」ウォーク

10月28日(日)、豊声会ウォークで初の県南コースをHさんが企画してくれたので参加した。初めて日豊線亀川駅から津久見駅までの特急にちりん電車に乗車、65分で到着。津久見駅でHさんと合流、と言ってもこの日の参加者はどうも二人だけのよう。あれ…