Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 Spring has come

今日は全国的に気温が高く、2月としては異例な、22度を超えた季節はずれのの暖かさの地方も多かったようです。まさに“春がきた”という感じです。今日出会った早春の花を紹介します。 玄関脇の赤、白の沈丁花のうち赤の花が綻び、甘く強い早春の香りをあた…

 別府市内の芭蕉句碑

先日、中央公民館の講座「大分文学文人の旅」を受講。講師は俳人の「蕗」主宰倉田紘文先生で、紘文先生は月に一度の西部公民館句会で指導頂いている先生でもある。この講座で、松尾芭蕉の句碑が市内の4寺院にあることを教わった。これは興味深いことなので…

JR九州ウォーキング 豊肥線竹中駅〜吉野梅園コース

昨年に続き、梅祭り初日の吉野梅園(大分市杉原)までの往復8キロコースのウォークに参加した。参加費用なし、駅から目的地往復というコースは、要所にナビゲーターが立っているだけで、気ままにプラプラ歩けるというのがいい。通常は無人駅の竹中駅には、…

 建国記念の日

きょうは「建国記念の日」で、「建国記念日」ではない。今年も各地で記念の集会や行事が開かれたようだ。「建国記念の日を奉祝する会」と「建国記念の日に反対する会」である。この二つの系統の集会が全国レベルでも各県レベルでも毎年開かれているが、それ…

 蕗の子

節分のきょうの午後、風は冷たいながらも日差しに誘われて、毎年楽しみにしている秘密の(?)南面の棚畠の畦に蕗の薹を探しに行きました。まだ小さな蕗の葉をかき分けてみると、出ていました。蕗の薹というより、まだ蕗の芽、蕗の子といったほうがふさわし…

 節分

この前こそ屠蘇酒を酌んだと思ったのに、もう明日は節分である。節分とは文字通り季節の分かれ目のことであり、春夏秋冬の四季の分かれ目、すなわち立春、立夏、立秋、立冬の前日を節分という。それが立春正月の考え方によって1年のはじめを立春とするため…