Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 早起きは…

子どもたちが夏休みに入った7月21日から、関の江新町公園で恒例のラジオ体操が始まった。自治会長持参のCDラジカセから、6時10分頃よりハイテンポの音楽が「目を覚ませ」とばかりに鳴り始める。早く来た子どもたちは鬼ごっこや追いかけっこで走り回る…

 今市の石畳と肥後街道

去る7月17日の久住そよ風ウォークの帰り、ドライバーのMさんの案内で県道412号線沿いの今市の石畳を訪れた。 今市石畳は江戸時代、肥後藩主細川氏と岡藩主中川氏の参勤交代に使われた肥後街道の一部であり、全長660m、幅員8,5m、中央に幅2,1…

 おめでとう、なでしこジャパン

準決勝のスウェーデン戦に続く決勝のアメリカ戦は、いずれも午前3時過ぎからにもかかわらず、初めから終わりまでしっかり目を据えてテレビ観戦した。決勝戦の前半の立ち上がりは、なでしこのお株を奪うようなアメリカのうまいパスワークに翻弄され続け悪い予…

 高原はそよ風が似合う

第9回久住高原そよ風ウォークはおととしの第7回の時と同じように、久住連山の5合目以上が隠れる小雨の中で始まった。まだ七月というのに、近くの林からはヒグラシの合唱が聞こえる。 先ずは全員で準備体操。 昨年の第8回は、口蹄疫騒動のために大幅なコー…

 七夕飾り

7月3日(日)、恒例の子どもたちの七夕飾りづくりを関の江新町公民館でおこなった。約20人の小学生、幼稚園児たちがフロアで願い事を書いたり、色とりどりの飾りを作って、4本の笹に結んだ。 子どもたちはいったいどんな願い事を短冊に書いたのだろうか。…

 アジサイ

しとしと降る雨に濡れてひときわ目立つ花がアジサイである。散歩途中で見かけたアジサイを撮った。大ぶりの毬状の花はガクアジサイ(額紫陽花)を園芸用に改良したものというが、原種のガクアジサイそのものも、あまり目立たないが風情がある。 このガクアジ…