Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 春の息吹 その2

冬至から早や1ヶ月経って、30分ぐらいは昼間の時間が長くなったような気がする。節分、立春まであと1週間だ。 探梅気分で日頃のコースより脚を伸ばし、柴石温泉に通じる山道を歩いた。内竈という集落のいちばん奥まった所の峠道の脇に、毎年一番先に会え…

 べっぷ優ゆう第8回 きずなコンサート

‘音楽を楽しみながら市民との絆を深め、ハンディを持つ人への理解を深めて支援者を増やす’という目的で始まったこのコンサートも、今回でもう8回を数えました。 会場は今年も別府市中央公民館(1928年に建てられた旧別府市公会堂)の2階大ホールですが…

 なさけねえ

習慣となっている日々の散歩は、手軽で安上がりの心身の健康法だ。冷川河口の岸壁には、そろそろ青海苔がびっしり張りつく頃だ。まるで緑色のカステラの切り口のように見えるのだが、まだ少し早いか。今日はいつものコースを変えて、R10号添いを別府湾を…

{季節] 春の息吹

昨年の長期予報では、ことしのは冬は暖冬か、と聞いたような気がするが、なんとなんと厳しい寒さが続いている。ところが、1月12日の別府市は、1日中日本晴れというポカポカ陽気だった。いつもの散歩コースを変更して、毎年いち早く蕗の薹が顔を覗かせる…