Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 敬老

20日の敬老の日にさきだって、別府市から「ご案内 敬老」が届いた。一瞬、「えっ、俺に?何かの間違いでは」と思ったが、5月に70歳を迎え、過日は中学校の古希同級会をしたばかりだからジワーッと納得した。 案内封筒を開けると、9月15日から21日…

 おもちゃ箱コンサート

去る23日、第10回おもちゃ箱コンサートを聴きに行った。 この何とも愉快なネーミングのコンサートは2001年に始まった。名付け親は国立西別府病院の筋ジス病棟で療養していたバタこと詩人の故・河端洋安さんだ。そしてこのコンサートを始めた男が、彼…

 “テロリスト”と呼ばれた男

9.11アメリカ同時テロから9年過ぎた。ニューヨークの世界貿易センターのツィンタワーに二機の旅客機が突っ込んだあの映像は、いまだに目に焼き付いている。あれ以来当時のブッシュ大統領は“、テロとの戦い”を政策の重点に掲げ、オバマ大統領もこれを受け…

 残酷暑

9月7日朝、目覚めたときのマイルームの気温・湿度計である。この5畳ばかりの寝室兼書斎は真東に一間四方のガラス戸、南に半間四方のガラス窓の洋室である。ブラインドを下ろして寝るが、夏は朝6時前から照りつけ始めるお日様の明かりが起床を促すと同時…