Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2017-01-01から1年間の記事一覧

酉年世相いろは川柳 後編(補遺集)

い:イスタンブール乱射事件の年の明け‥元日、使者40人負傷者69人。 り:離脱して合流をしてまた分かれ‥野党再編という名の下に。 る:留守番の官房長官お疲れさん‥外遊好きの首相ゆえに。 わ:我が家まで延びた中央構造線‥四国から別府万年山断層帯まで…

酉年世相いろは川柳 前編

ブログを長らくさぼっていたがゆえに、あいつ死んだのか、と言う声もあるやに。そんな風評をはらうためにも年末恒例のブログをアップしよう。この1年、日々のメディアで見聞したことなどを拾って“メモっと句”ノートに書き付けたことを五・七・五にひねって…

オクラとモロヘイヤ

昨年の種子から育てたオクラを5月末に6株植えたのが、真夏に向けてトロロアオイそっくりの上品な花を毎日咲かせ、よく育っている。1〜2日ごとに採取しないとすぐに長刀のように大きく堅くなってしまう。食べ頃は手の中指の長さ頃だ。外つ国では‘レディー…

 ゴーヤー

我が家の東側の狭い菜園にはランダムに夏野菜が育っている。キュウリやトマトが終わり、今、でかい顔をして成長しているのが、ゴーヤー(苦瓜)である。2階のベランダにまで這い上がって実をつけているので、晴雨、昼夜を問わず収穫には便利である。二株し…

 五七五うぉっちんぐ

1、大臣は二人羽織で答弁し後ろからカンニングペーパー。特に法務大臣、防衛大臣。2、ハタキかけ教育勅語を神棚へ歴史は繰り返す?3、女房役正妻よりも長官が首相(時に夫人)のフォロー、サポート、尻ぬぐい、官房長官大忙し。4、池二つつながり鯉が行き来…

NL句会

兼題「桜・花」にちなみ、4月の句会はまだ3分咲きながら、桜の見られる会場Pで昼食会をかねて行われた。メンバーは女性7名、男性2名で、すべて後期高齢者である。 今日の最高得点句は「花未だこころに風の立つ日なり」で、6人が選んだ。6人のうちの1…

蕗の薹

1月21日、いつもの散歩コースで蕗の薹を摘んだ。 食べ頃は花が顔を出す前のものがよろしい。一般に、天ぷらがおいしいと言われるが、我が家は酢味噌にする。さっとゆでた蕗の薹を細かく刻み、減塩味噌にサトウキビ砂糖と米酢を適量混ぜ、すり鉢で擂ればで…

申年世相いろは川柳ー後編 2016-12-31

ゐ:意のままにならぬ外交何十年…北方領土・尖閣・竹島。 の:ノーベル賞今年も理系強かった…医学生理学賞に大隅良典さん。 お:お騒がせしましてついに解散し…SMAP。 く:国あげてメダルのためならえんやこら…ロシアの陸連ドーピング。 や:やりきれぬ…