Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 今年の世相いろは川柳 終章

こ 「国内総生産よりGNH」… 国民総幸福量(GNH)重視のブータン。 え 「エコのためクーラー止めて熱中死」… 過ぎたるは…。 て 「電源を切って録画をしそこない」…エコのためにコンセント抜き。 あ 「安全値曖昧ベクトル、シーベルト」… 直ちに影響はな…

 今年の世相いろは川柳 その2

れ 「冷温停止状態事故収束」… 曖昧、楽観的な首相の認識。 そ 「惻隠の情の孟子のお国です」… 交通事故の少女を何人もの通行人が無視。 つ 「強かったなでしこジャパン世界一」… 主将、澤 穂希がMVP。 ね 「眠る場所まず避難所に身を寄せて」… 安眠はでき…

 今年の世相いろは川柳 その1

1000年に一度と言われた巨大津波に見舞われた日本列島でした。年末恒例の、Himagineの世相いろは川柳を一席…。 い 「いの一番3.11大震災」… 今年の重大ニュース ろ 「ロシアでは二人羽織が入れ替わり」… 大統領と首相。メドベージェフとプー…

 音楽療法

先日、別府北部地区公民館で「音楽を通して心も身体も健康になろう」と題する中高年代現代セミナーがあり、若い女性の音楽療法士が講師ということに興味があって受講した。講師は公民館近くのK病院の先生で、音楽療法士・言語聴覚士の肩書きを持つ。かつて同…

 三女神社の例祭

12月18日、19日、亀川古市の三女神社で例祭が行われた。18日の月曜日の散歩中に、笛・太鼓の音でその日がお祭りであることがわかったが、カメラを持っていなかったので取りに帰り再び神社に戻った。 この三女神社は、寛文6(1666)年に日田代官山田…

 返り花

ことしまたここに躑躅の返り花 十遍捨逸句 小春日の暖かさに間違ってひょこっと顔を出したツツジが、この冬一番の寒さの中に震えていました。ここのツツジは毎年5,6輪の返り花を咲かせますが、今年はたったの1輪だけ寒そうに咲いています。 テッポウユリ…

 若い声ユーベル・エコー

大分大学医学部混声合唱団ユーベル・エコーの第26回定期演奏会を聞いた。 1st ステージは宗教曲とクリスマスソングを4曲、 2st ステージはポップスを4曲、 3st ステージは木下牧子曲集から4曲を演奏したが、いずれも学生らしい瑞々しい声で適…

 『海神丸』

大分県立先哲史料館の「野上彌生子展」見学後、高校生時代に読んだ『海神丸』を再読したくなった。この本は、臼杵の港を出た小さな帆船が嵐にあって遭難し、乗組員4名が食糧が尽きて飢餓地獄にあえいだ末に人肉を食うために乗組員の最年少の少年を斧で殺すと…