Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 「雨水」の生き物

今日2月19日は24節気の一つの雨水(うすい)である。この頃になると、雪が雨に変わることからこういうと歳時記にある。ところが、雨水はこの日だけではなく、今日から啓蟄の前日までの15日間をいう、とお天気博士・倉嶋厚さんの『季節よもやま辞典』で…

 ホーホーほーたるこい

毎年6月初め、冷川にホタルが舞い、幻想的な風景を醸し出すことは近隣住民にすらあまり知られていない。その原因の一つには、ホタルを見ようにも河畔の足場が悪いことがあげられるので、先ずは足場の保全と視界を妨げる藪を伐ろうということになった。藪や…

中高年現代セミナー 中国の伝統文化を学ぼう

2月14日(火)、別府北部地区公民館で表題のセミナーを受講した。講師は別府大学教授で書道家の荒金大琳先生である。漢字のおもしろさに出会う旅というサブタイトルの通り、たびたび中国を訪れて蓄積された彼の国の文字を中心にした文化に関する該博な知…

 第61回別府大分毎日マラソン

1796人の男女のランナーが、上下完全6車線化が完成したばかりの別大国道を走り抜けた。例年なら、別府湾から吹き付ける強い寒風にさらされるこのレースだが、昨日2月5日は曇り、無風という絶好の気象条件に恵まれ、うみたまごのスタート前からサブ1…