Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 巳年の世相いろは川柳(最終章 こ〜ん)

こ :五輪では浮き借金で沈む人…猪瀬東京都知事 え :ACミランへ金髪ヒーロー移籍する…本田佳祐、背番号10 て :「鉄の女」も脳梗塞には負けました…サッチャーさん87歳で逝く あ :アンパンマン マント広げて天国へ…やなせたかしさん逝く、94歳 さ :…

 巳年の世相いろは川柳(その2 れ〜ふ)

れ :列島の地下はいずこも活断層…だから原発は無理っちゃ そ :外濠を埋め本丸の辺野古沖…沖縄振興予算毎年3千億円を約束 つ :月着陸ますます国威発揚し…中国の無人探査機 ね :年末に川柳ひねるHimagineも…四苦八苦の48句 な :七つ星手を振る…

 巳年の世相いろは川柳(その1 い〜た)

恒例の年末川柳も今年で5年目となった。新聞、テレビ、ネット等で気になったものを書き留めておく雑記帳「メモっと句」を読み返しながらひねった、“苦し句もあり楽し句”もある川柳もどきを年末3日間に一挙公開するという、いわば“自己満ぞ句”である。 い …

 穭田と紅葉

稲刈りの済んだあとの切り株から、新しく青々と稲が萌え出ている。この稲がひつじ(穭)で、ひつじが生えている田を穭田という。たまに稲穂が出ることもあり、これを穭穂とよぶ。散歩の道すがらの穭田に穭穂を見つけた。背は低いが、熟れた穂を噛んでみると、…