Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 サマーフェスタ

〜 関の江新町レポート 〜 残暑なお厳しい8月28日(土)、恒例のサマーフェスタが行われた。夕方からところによって雨という予報に反して、午後からのやや強い風もおさまり、別府湾には虹が立った。 オープニングは子どもたちの○×クイズ。 まずは「サザエ…

 明礬地区の温泉と湯の花小屋

恒例の別府史談会夏期現地学習が22日(日)に行われた。毎年8月のこの第3日曜日は、自治会の公園草刈り作業と重なってしまう。地区の方には申し訳ないが、朝7時半から8時10分までで作業を途中で抜け、帰って大急ぎでシャワーを浴びたあと、8時半か…

 蓮とオクラ

毎年のことだが今頃の時期、散歩コースの蓮池に上品な薄桃色の蓮の花が目を楽しませてくれる。 あたりにはあえかな香りも漂う。仏教の世界では蓮花(れんげ)と呼ばれ、極楽の象徴である。だから仏像は、蓮の花の台(うてな)の上におわす。花が終わってでき…

 50のダイヤモンドの集い

盆と正月の古里への帰省ラッシュがニュースになるのは、日本列島の風物詩の一つになっています。我が家にも西宮の息子一家が帰ってきました。小4の男の子と小2の女の子の孫は別府に来るのが6年ぶりで、温泉巡りや魚釣り、虫取りに興じて、狭い我が家に3…

 亀川夏まつり

まだ西日の残る亀川港周辺で7日、今年も亀川夏まつりが行われた。 今年は第25回の記念大会とあって、17時からは地元園児生徒によるバトントワリング・チアダンスのオープニング、北部中学校吹奏楽部によるブラスバンドの華やかな演奏のあと、餅まきもあ…

おとなの味覚

8日は暦の上では秋に入るというのに、日本列島はまだまだ猛暑が続いています。この暑さの中で元気がいいのはニガウリで、蔓をどんどん伸ばし、実も日に日に大きくなっています。毎年同じところに作るニガウリですが、今年も二階の物干しにまでよじ登り、青…

 蝉時雨

朝6時半のラジオ体操の始まる頃には、すでに公園の木々のクマゼミが一斉に、ひとときも絶えずに大合唱である。蝉時雨という雅語があるが、時雨というより蝉「豪雨」に近い。 写真左からクマゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、ニイニイゼミ 昔はニイニイゼミ…