Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 12歳の文学 第6集

別府市から少女作家誕生 別府中央小学校の6年生(現、岩田中学1年生)の工藤みのりさんが、昨年に続き『12歳の文学 第6集』(小学館)の文学賞を受賞した。昨年の「ミレ」は審査員特別賞であったが、今回の「レンタルキャット」は堂々の大賞である。審…

 春爛漫

散歩道に見える花々、爛漫の春である。 たんぽぽのぽぽのあたりが火事ですよ 坪内稔典 どこにも火の気は見えないが… たんぽぽの絮になる日のいつも謎 石井美穂 お遍路の通り過ぎたる踊子草 今井千鶴子 そら豆の花海へ向き海の声 川崎展宏 雨毎の蘇枋の色も見…

 TOTO社員・家族が冷川清掃

4月14日(日)、関の江海岸にそそぐ冷川をきれいにしようと、TOTO社員・家族約20名がボランティアで清掃を行った。冷川の清掃奉仕になぜTOTOか?「冷川のホタルと親しむ会」が「TOTO水環境基金」の助成団体の認可を受けてから、会社の方針…

 一休登山

去る4月8日の、「第25回べっぷ鶴見岳一気登山」に参加した。次の日、中津で友人に参加したことを話すと、「へーっ、そん歳で山頂まで走ったんかい!」と感嘆符付き反応。「いやー、海抜500mのロープウエー乗り場の下まで8キロを歩いたんじゃ」と答…

 満開

日本列島は南から北へ、猛烈な春の嵐に襲われた。ところによっては台風以上の被害で、死者も出てしまった。地震・津波・大雨による土砂災害・雪解けによる土砂崩れ等と、このところ、「天災は忘れる間もなく」やってくる。 だが、季節は忘れずに巡り、桜(ソ…