Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 アジ釣り

午後3時過ぎから5時前まで、亀川古市のガスタンク裏の防波堤でアジ釣りを試みた。竿5,53メートル、浮き下竿2本半で籠サビキ釣り仕掛けである。若潮の満潮時と潮周りはあまりよくない上に、北西の風が出てきて目的の場所にうまく遠投できず、あまりい…

「ウォーキング] 吉四六の里のたくあん冬日和

5時半起床、6時59分亀川発臼杵行き普通電車は勤労感謝のこの日は通勤の働き者たちがお休みのようで、すいていました。あまり電車に乗ることがないので、各駅停車の電車に乗るのは何だか子どものようにウキウキします。今日のウォーキングはワタクシテキ…

 2つの音楽会

その1 男声合唱団豊声会 昨夜、我々男声合唱団豊声会の創立40周年記念演奏会を開きました。会場の大分市の「iichiko音の泉ホール」は700席あまりの、音響を重視したシューボックス型のすばらしいコンサートホールです。 〜プログラム〜 1st …

 『思い悠に』

先日、1冊の画集が届いた。大学の同学部同学科の同期のTさんが描いたものだ。毎年くれる年賀状に描かれた絵を見て、なかなかの腕前だなとは思っていたが、学生時代には彼にこんな絵心があるとは知らなかった。 画集といってもB5版大の僅か44ページの体…

 晩秋の紅黄葉

天気がやっと回復したので、晩秋から初冬へと移っていく草木の色を拾って歩いた。零余子を恵んでくれたヤマイモの葉がすっかり黄色くなっている。ヤマイモ掘りの名人は、ヤマイモの蔓の根本に麦を2,3粒蒔き、葉が落ち蔓が枯れたあとに青く芽吹いた麦を目…

 ゼンゴ

このところ、夕方の散歩中に立ち寄る別府湾の防波堤でアジがぼつぼつ揚がっているのを見ていたので、久しぶりに竿を出した。11時過ぎから2時間たらずのあいだ、15,6センチ前後の小アジばかりが入れ食いだった。サビキに一度に3匹もかかり、糸のもつ…

鯖大師

先日、日豊本線亀川駅から自宅へ歩いて帰っているときに雨にあいました。電車を降りた頃は小雨だったので家につく25分の間はまだ大丈夫だろうと、傘なしで歩き始めたのですが、10分ほど歩くとどうやら本降りとなってきました。急ぎ足で古市の「鯖大師」…

 案山子ワールド

今年も大分県中津市山国町の苅田あとのあちこちに、なにやら懐かしい風景が展開しています。案山子ですが、ここの案山子は鳥威しというより、手作りの人形や家畜、小道具等で農村生活を再現したものです。地元の婦人会が中心となってこしらえたものだそうで…

 花見ず葉見ず

黄金の稲穂のほとりにあれほど真っ赤に燃えていた彼岸花もいつか全く見なくなり、今はその後に濃い緑の葉っぱがかたまって茂っています。彼岸花は花と葉が同じ根茎から出るのに、花は己の葉を見ることなく、また葉も己の花を全く見ることのない一生です。何…