Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ラジオ体操

夏休みに入った21日から、関の江新町公園では、子どもたちが6時半からのラジオ体操に励んでいる。 毎朝20人前後の子どもたちと、6,7人のおじさんたちが参加している。昨日は雨でめいめいおうちの中での体操となったが、今日は朝からぎらぎらと真夏の…

 さようなら亀川駅木造駅舎

夏休みに入った21日から、前の公園で小学生たちとのラジオ体操に参加している。ラジオ体操は老若男女誰でもできる国民的な体操であるが、1928(昭和3)年11月から放送されたというから歴史は古い。NHKラジオ体操は、毎年の夏休みに夏期巡回体操…

 花の個性

毎日の散歩でさまざまな花々に出会う。四時花咲く日本の自然を、改めてありがたいと思う。自然に生きているもので、全く同じものがないことにもうなずく。よく見れば花の姿形、色、においもみんな違って個性的である。まさに造化の妙である。 ノウゼンの花は…

 海の日

19日の海の日を前に、18日(日)、関の江海浜清掃奉仕活動に参加した。古市(ふるいち)や関の江自治会を始め,APUの学生たちも参加して受付でもらった軍手とゴミ袋でボランティア清掃である。大雨のあととあって海岸にはゴミがあふれていたが、約1…

 蓮の花

昔、別府の海岸に近いところは湿地が多く、レンコン畑が広がっていたそうだ。今の市立南小学校の旧称は蓮田小学校だったという。現在は近くの古市から関の江にかけての日豊線の西側に蓮田が残っていて、ここは散歩コースである。蓮田のそばを通るとき、蓮の…

 7月11日 一番長い日

そろそろニガウリがおいしい季節だ。スーパーによく見るゴーヤーは、ずんぐりむっくりのものばかりで苦みが少ない。我が家の好みは強い苦みのものであるから、苦い長型の品種の苗を植えた。 昨日は参議院選挙の投票日。市の選管から投票所として公民館を貸し…

 七夕飾り

7月4日、関の江新町公民館の恒例行事「たなばたかざりづくり」である。竹は歩いて3分の国有林で手頃なものがすぐ手に入る。前日に切ってくるより、当日朝の新鮮な竹の方が「♪笹の葉さらさら…♯」の笹飾りにふさわしいと思って、今日の朝、伐りに行くことに…