Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

 蓮の花

 昔、別府の海岸に近いところは湿地が多く、レンコン畑が広がっていたそうだ。今の市立南小学校の旧称は蓮田小学校だったという。現在は近くの古市から関の江にかけての日豊線の西側に蓮田が残っていて、ここは散歩コースである。蓮田のそばを通るとき、蓮の葉を渡る風がいい香りを運んでくる。今年もぽつぽつと蓮の花が咲き始めた。
            
仏教の世界では蓮の花を「蓮花(れんげ)」といい、極楽の象徴の花という。そういえば、仏さまの立像の台は蓮の台(うてな)である。
くれなゐの八重てりにおふ玉はすの花びら動き風わたるかも 伊藤左千夫
蓮の花が開くとき、ポンと音がすると何かで読んだことがある。まさか、とも、ひょっとすればとも思って昨年も今年も5時過ぎにすぐ下の蓮田へ出かけて耳を澄ませた。蛙の鳴き声は聞こえたが、蓮の花の開く音はついぞ聞こえなかった。
蓮開く音聞くことはあらざりき 古希漢