Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 2009年世相いろは川柳(その3 こ〜ん)

こ 五回目の五輪切符だ岡崎さん(スピードスケート) え 円楽も森繁久彌も笑わせた(惜しい人が逝った) て 天国と地獄見ましたトリニータ(三位一体でリベンジだ) あ あっぱれだイチロー・秀喜・遼・航平(大活躍) さ 裁判員断る理由考える(できれば) …

 2009年世相いろは川柳(その2 れ〜ふ)

れ 連立の鼎ぐらぐら揺れている(少数2党への気遣い) そ ソユーズで宇宙へ5ヶ月野口さん(寿司をふるまうとか) つ 辻井君のピアノに神の手が宿る(バン・クライバーン優勝) ね 眠ってもヤジ飛ばしても歳費付き(国会) な なんだかだ言いつつ貰う給付金…

 2009年世相いろは川柳(その1 い〜た)

恒例の(といっても昨年からだが)今年1年をふりかえるHimagineのいろは川柳です。 い イチローの元気の元は朝カレー(ほんとかねー) ろ 論より証拠密約ありました(佐藤栄作氏の遺品の中に) は 鳩山家子供手当は母様が(1万3千円じゃないよ) …

 “核密約文書”発見

1972年の沖縄返還ををめぐる日米首脳間で取り交わされた合意議事録が見つかったというニュース、私にとっては。今年の十大ニュースの一つである。なぜ、私にとってなのか。 1972年5月の沖縄の祖国復帰の前後、県下の高校教職員の間に高校生に沖縄を…

 与謝蕪村

陰暦12月25日は蕪村忌である。 与謝蕪村の俳句は、むかし、教科書にあったいくつか思い出す。 菜の花や月は東に日は西に 春の海ひねもすのたりのたりかな 牡丹散って打ちかさなりぬ二三片 五月雨や大河を前に家二軒 蕪村は画家でもあったので、俳句も写…

嬉しいクリスマスプレゼント

早々とクリスマスプレゼントが届いた。送り主は『こどもしんぶん』発行元の工藤一家。プレゼントの中身は『小さな本 2』工藤みのり著。昨年11月17日の当ブログで紹介した『小さな本』の2作目である。 詩・課題作文・「こどもしんぶん」記事・読書感想文…

 ボツ句供養

定年後マイ袋さげスーパーマン 別府 吉四六 ときどき毎日新聞の「万能川柳」に投稿しているが、滅多に入選しない。今日、久しぶりに上の句が入選した。毎度のことながら、入選したときは「おお、選者、見る目があるな」と思い、ボツになったときは「ああ、選…

 七十歳は稀か

過日、高校の同級生から「来年11月に古稀同窓会をやるからいろいろよろしく」という手紙が届いた。2月に中津で準備会をするから出席するように、大分・別府地区の連絡役を頼む、というようなことだった。この前こそ還暦同窓会をしたのに、10年はアッと…

 小鳥来る

昨日の朝、遅い朝食をしていると、裏山の樟や藪ツバキの間をにチョンチョンと小鳥が跳び渡っているのが見えた。食卓の窓辺から道幅3メートルを隔てたところなので、よく見える。先ずコゲラ(小啄木鳥)がやってきてあちこち猛烈な早さでつついていたが、餌…

 第63回福岡国際マラソン

ツェガエ・ケベデが2連勝 前評判通り、エチオピアのツェガエ・ケベデがブッチ切りで優勝。2時間5分18秒は三つの新記録である。 ★大会新記録(今までは昨年自身が出した2時間6分10秒) ★自己新記録(今までは2時間5分20秒) ★日本国内新記録(今…

 錦秋

裏山や近くのあちこちに見る紅葉や黄葉が、ここ2,3日のうちに鮮やかさを増してきました。落葉樹の葉が色づき始めるのが気温10度c以下になってから、8度cを下るとさらに色を濃くするといいます。明日の天気予報では、ここ別府市の最低気温が5度cと…