Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

 2009年世相いろは川柳(その2 れ〜ふ)

 連立の鼎ぐらぐら揺れている(少数2党への気遣い)
 ソユーズで宇宙へ5ヶ月野口さん(寿司をふるまうとか)
 辻井君のピアノに神の手が宿る(バン・クライバーン優勝)
 眠ってもヤジ飛ばしても歳費付き(国会)
 なんだかだ言いつつ貰う給付金(何に使ったっけ)
 拉致事件埒のあかないまま暮れる(空しさだけ残し)
 無理な夢掲げすぎたかマニフェスト(変更か変節か)
 丑年の果たせぬ夢を寅に待つ(果たせぬから夢なのかも)
 井の中の蛙おそろし北の国(情報鎖国の人さらい国家)
 ノムさんは二位に押し上げ首切られ(楽天的ではない球団)
 「おくりびとアカデミー賞おめでとう(受賞前と後、二回も観た)
        
 草磲くん風邪引かなくてよかったね(ま、実害はなかったんだから)
 止めようか買いだめしようかたばこ税(1本5円値上げでは…)
 「まいど1号」ほんまに宇宙へ飛んでもた(観測衛星の道連れで)
 倦怠期まだか首相と幹事長(二人羽織とも見えたが)
 ふるさとは遠きにありて人が減る(過疎、限界集落