Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ホトトギス とウグイス  

梅雨の雨音がやんだひととき、ホトトギスの声を聞いた。teppenkaketakaとかtokkyokyokakyokuとか聞こえるそうだが、人里の「卯の花のにおう垣根」に来ては鳴かず、谷一つ隔てた森から聞こえる。いかにも夏にふさわしい声であ…

 新しいものは不便だ

初めて買ったSOTECのPCも10年が過ぎた。OSはWindows98だが、一度だけモニターを交換しただけで、PC本体の故障はまったくなかった。ソフトもオールインワンのジャストシステムが使い勝手がよくて重宝した。win98はとうにサポート…

 男子、厨房に入るべし

関の江新町公民館主催の年1回の行事、第5回「男の料理教室」が13日に開催された。15人の申し込みがあったが急な出張で欠席者が出たものの、当日参加が2人あって16人の参加となった。 公民館のキッチンのキャパを考えると、このくらいの人数が限度か…

 俳句教室

別府西部地区公民館の「俳句教室」、今日は22名の参加でみな熟年ばかり。その中の男性は僅か4人である。指導はおなじみの倉田紘文先生、肩の凝らない和やかな句会にするため随所にオヤジギャグ(最近は、またかーというシラーッとした顔もチラッと見える…

 変わりゆく別府の海岸

今日、関の江海岸から餅ヶ浜までの海岸線を歩いたが、別府の海岸はどこもかしこも工事中である。どういう目的で、どこが主管でやっているのだろうか。別府市のHPの「港湾に係る主要事業」を見ると、次のようになっている。 1.別府港石垣地区整備事業 「…