Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 逆境に咲く

昨日、少年にはじめて死刑が求刑された裁判員裁判で、死刑の判決が下った。石巻市で3人を殺傷した18歳の少年に対して下した仙台地裁の判決である。少年の凶悪犯罪に対する、最近の厳罰化傾向の流れに沿った判決である。市民裁判員の苦悩や葛藤が注目され…

 平成の伊能忠敬さん?

世の中には偉い人の歩いた跡をたどってみたがる人種がいるものだ。松尾芭蕉の「奥の細道」を全行程を踏破したとか、四国八十八か所のすべてをお遍路したとか聞くと「おおーっ」と感嘆の声を上げてしまうのだが、これらに比べると、途中までマイクロバスに連…

 ザクロ(石榴)

散歩中、亀川の民家の裏にザクロを見つけた。歳時記では石榴の花は夏の季語、石榴(実石榴)は秋の季語である。なのに、この石榴の木には花が咲き、硬く小さな実があるかと思えば、真っ赤に口を割った熟れた果実もある。不思議だ。何でもかんでも今年の夏の…

 零余子(むかご)

今年はヤマイモの黄色い蔓を目にすることが少ない。まだ葉っぱの青い蔓にも、零余子がなっているのを見ることがあまりない。なべて実のなるものの出来がよくないとは聞いているが、零余子も例外ではないようだ。やはり夏の異常な暑さのせいなのだろうか。そ…

 別府史談会秋期研修日帰り旅行その2

佐賀城本丸歴史館 吉野ヶ里歴史公園からバスで約20分で佐賀城に到着。通常、城を訪れるときは高くそびえる天守閣を目指すが、佐賀城には天守閣はない。享保11年(1726)の大火によって天守閣以下本丸建造物の大半を焼失したからだ。城の入り口のなっている…

 別府史談会秋期研修日帰り旅行その1

放射冷却による朝の冷気が目を覚まさせてくれた11月4日、別府駅西口でバスを待った。近くには大阪万博のシンボルタワーの作者である岡本太郎画伯の作品がそびえている。 史談会35人乗りのバスは高速に乗って一路佐賀へ。高原の風景はもう秋の装いである…