Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2022年世相いろは川柳 (since2008/12/29)

い いの一番VAR判定このセーフ      三苫の1ミリ? ブラボー

ろ ロ-マ字の会社何だかうさんくさっ   贈賄臭のAOKI、KADOKAWA

は 反撃と先制攻撃どう区別?       戦争はビデオ判定などできませんよ

に 西からはあまりいいものやって来ん   黄砂、ミサイル、領海侵犯船

ほ 誇らしい日本のサポーターゴミ拾い   W杯サッカー、モロッコも倣う

へ 平和賞ロシア受賞者大丈夫?      ロシア・ウクライナベラルーシの団体   

と 同窓会だーれが生徒か先生か      見た目はもう差はありません

と    年の瀬に鬼籍へ急ぐレジェンドも    建築家磯崎新、サッカーの王様ペレ

ち 地図広げ出場小国確かめる       カタールコスタリカセネガル・・

り 隣国を侵す大国Oh my god                          プーチンの野蛮さ

ぬ 塗り替えた金文字看板長々と     旧X教会とは知らなかったと、ウッソ

る 涙腺も気合も緩む八十路超え      かと言ってアンチエイジングなどは

を 大喜利に毒舌消えて物足りぬ      惜しまれて円楽師匠

わ ワクチンを何回打てばコロナ逝く?   いつまで続くぬかるみぞ

か 矍鑠の鑠には金と楽がある       大金持ちはいつもカクシャクと

よ よくやったドイツスペインやっつけた  W杯サッカーは日本は8強は逃したが

た 単独のヨット横断太平洋        堀江謙一さん(83歳)快挙

れ 連続の大臣更迭浅ましい        1ヶ月で3人も、政権もつか?

そ 狙撃犯が救済新法作らせた       ということだよね

そ 外で吐く隣家の紫煙吸わされる     我が家さえよければ、か

つ 月食べてついでに天王星までも     442年ぶりの皆既月食天体ショウ

ね 寝て待つか起きてて見るかW杯     睡眠サイクル狂わされて

な 名を盗られ寛容だなあNHK      堂々とNHK党名で当選、国会に

ら ラーメンの汁はふた口までとする    わかるわかる

む 無理やりに知床遊覧決行す       強風波浪注意報下のKAZU1の沈没

う ウクライナにロシア侵攻10ヶ月    目覚めよロシア

ゐ 医療費は2倍に年金また下がり     長生きはすまじきものぞ

の ノーベル賞の選考難し平和賞      時の政治情勢の影響受けやすく

お 応援席みんなメッシのユニフォーム   W杯アルゼンチン3度目の優勝

お オモテナシ?いや下心見え見えで    東京オリ・パラ収賄

く 苦労して辛抱したが報われず      高齢被爆者、手帳叶わず

や やりました空手そろって日本一     夫婦ともに大分市消防局員

                           アジアシニア大会も共にV       

ま 待ちぼうけいつまで我慢拉致家族    歴代内閣の無策

け 結局は義務かいマイナカードとは    いずれ健康保険証もなくなる?

ふ 褌も兜も締めよといわれても      読めないし見たことないと若い衆

こ 国葬国葬儀とはどう違う?      イギリスと日本の違いよ

え 園児らの受難続いたこの1年      車内閉じ込め、職員の暴行虐待

て 鉄壁の専守防衛クロアチア       GKベトコビッチPK阻止、お見事

あ 安倍さんが亡くなって知るあれやこれ  政治家と某宗教団体のウィンウィンなど

さ 最年少完全試合三冠王        佐々木朗希と村上宗隆

き 聞く力・真摯・丁寧、聞き飽きた    首相の特技というが

ゆ 夢見せたレジェンド若きアスリート   体操内村、フィギュア羽生ら引退

め 目がくらむ防衛費増物価高       5年で43兆円、青息吐息の庶民です

み 見事です柔道アベック世界一      阿部一二三・詩の兄妹

し 司法までモリトモ問題終わらせる    赤城さんの無念

し   終戦は開戦よりも難しい        ロシア・ウクライナ南北朝鮮も

ゑ  干支仲間に入らず年中威張る猫      アンチ猫派のつぶやき

ひ 久々の日本一にオリックス        26年ぶりの優勝

も もう見れぬ「元気ですかー」の赤マフラ- アントニオ猪木さん逝く

せ 先生の素顔を見ずに卒業す       コロナ禍、生徒もマスク顔のまま

す スッピンもヒゲもマスクの有難さ    無精者

 

このシリーズも14年目となった。三つのブログもHimagine雑記だけになったのに、続けているのは毎年末のこの世相いろは川柳のみというのもなあ。来年はいろは川柳のみならず、時々はのブログを復活させようか。そのくらいの認知機能はまだ残っていそうだが。