Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 文殊仙寺

12年に一度、卯の年しか一般公開(御開帳)しないという文殊菩薩を拝みに、25日、一人で出かけた。次回の12年後の我が足腰に自信がないので、この機会は逃せなかった。文殊仙寺はどんな寺院なのか。登り口の看板には次のように書いてある。 当山は64…

 野上彌生子 展

大分県先哲史料館の秋季企画展 妻と母と作家の統一に生きた人生 ー 野上彌生子の百年 ー という、おそろしく長いタイトルの展示会を見に行った。これは、『大分県先哲叢書 野上彌生子評伝』の刊行を記念する企画である。 野上彌生子ー臼杵ーフンドーキンー『…

雨のち晴れ 第5回吉四六さんウォーキング

以下の要領で実施されたウォークに、豊声会有志6人で今年も参加した。 朝6時30分、ベランダから望む別府湾はきれいな朝焼けだったので天気は大丈夫だと思っていたら、7時半に車に乗るやいなや一天にわかにかき曇り雨となった。スタート・ゴール地の野津…

深みゆく秋

朝夕はだいぶ寒くなった。まだ暖房は入れないが、身につけるものは慌てて冬物を出した。散歩の道々、深まっていく秋を感じる。テレビのローカル局では、桜の開花情報のように、楓の名所の紅葉情報も提供されている。 一輪咲いているゲンノショウコによく似た…

 ムカゴ

毎年今頃の時期になると、散歩途中の傍らの木や藪に目が移る。ムカゴを探すためである。ムカゴはヌカゴともいうが、ヤマイモの珠芽のことで、種類によって褐色や、暗緑色を呈した黒豆大ほどのものである。生を噛むとヤマイモの粘りがある。煎ったり、ご飯に…

 散歩で出会った花

猛烈に暑い夏が過ぎ、すぐに急な寒さがやってきたり、暴風雨や洪水、崖崩れに見舞われたりと日本列島の気象はめまぐるしく変化しましたが、季節は間違いなく巡っています。多少の気の早さや遅れはあっても、秋の花々が今年も目を楽しませてくれます。 以下は…