Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 別府市民交響楽団第19回定演

五月雨もひと休みの今日、久々にナマのオケを聴いた。実は同じ今日、午後2時という開演時刻も同じの交響楽団の演奏会が大分と別府であった。iichikoグランシアタでは大分交響楽団のファミリーコンサートが、別府ビーコンプラザ・フィルハーモニアホー…

 第44回大分県合唱祭

毎年6月の第2日曜日に開催される合唱祭、今年は6月10日にiichiko総合文化センターのグランシアタで行われた。 この合唱祭は、県下で活動している老若男女の多数の合唱団体が、1団体8分の持ち時間で朝から夕方まで演奏し続けるのである。出演は…

 日本人よりも日本をよく理解

6月2日(日)、別府国際コンベンションセンターフィルハーモニアホールで、「第53回 外国人による日本語弁論大会」が行われた。主催は国際交流を進める国際教育振興会と別府市で、外務省・文化庁・大分県・NHKなどの後援のほか、多くの企業の協賛を得…

 蛍舞う

数日前から、待望の冷川の蛍が舞い始めた。今日は3回目の見物だが、7時半から8時半ぐらいまで、生コン会社・ヤマト運輸・OBCの東側の冷川沿いに、乱舞と言っていいほどたくさん飛んでいた。 夏は夜。月のころはさらなり。闇もなほ、蛍の多く飛びちがひ…