Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2023年 世相いろは川柳 

い いの一番やはり大谷翔平さん・・HR王、MVP、グラブ6万個プレゼント

ろ 老の字はプラスの意味もあるんだぜ・・老練、老巧、老成、老大家

は パーテイ券どこかみかじめ料に似て・・そっくり

に 入閣前身体検査の甘いこと・・閣僚辞任・更迭続く岸田内閣

ほ 本当はずっと居て欲しシャンシャンは・・借りてたんだねパンダ

へ 辺野古沖力づくにて埋められる・・国が強制執行

と 特殊詐欺その知恵社会に活かさんかい・・ホント、もったいない

ち チクッとだけよとナース微笑んで・・顔背ける派、針睨む派

り 梨園にも客には見えぬ闇があり・・猿之助、親の自殺ほう助で有罪判決

ぬ 塗り替えて長い名前の看板に・・旧統一教会、4字から10字に

る ルフィーとか海外拠点の大詐欺師・・かけ子、受け子などの役使い

を お別れはまだ早すぎたスバル星・・谷村新司さん74歳の旅立ち

わ 判らないままに旅立つ人もいる・・疑惑の前衆議院議長さん

か 観光か研修なのかⅤサイン・・自民党女性局御一行様

よ よくもまあ税滞納と差し押さえ・・財務副大臣

た 高らかに六甲おろしタイガース・・阪神38年ぶりのアレ、日本一

れ レジェンドに憧れ17歳快挙・・車いすテニス小田、全仏最年少Ⅴ

そ その昔風船爆弾あったげな・・中国からの気球、米軍が撃墜

つ 墜落か不時着水かオスプレイ・・米軍が墜落と断定

ね 猫は昔鼠やトカゲ食べてたよ・・ウッソゥじゃないよホントだよ

な 投げ終えて満面の笑み榛花さん・・世界陸上槍投げ、北口榛花が金メダル

ら 拉致家族返せミサイル放つより・・北朝鮮の独裁者よ

む 難しい加害者聴取不可能で・・ジャニーズ性被害問題

う 歌合戦紅白分けもいつまでか・・世の中ジェンダーフリー

ゐ 意志弱い?ギャンブラーとスモーカー・・やめられない、とまらない

の ノーモア水俣全員認定二次訴訟・・128人が新たに患者認定

お 温暖化どころじゃないぞ沸騰化・・観測史上最も暑い夏だった

く 軍用機給油訓練宇宙港・・大分空港

や 山火事の脅威街まで下りてくる・・6月カナダ、8月ハワイマウイ島

ま 参ったな試験運航中に事故・・ホーバークラフトbaien号

け 玄関に豪華紙製門松だ・・地球環境保護、SDGsとか

ふ 古里はイノシシ増えてヒトが減り・・年々歳々ますます

こ 殺しあう愚かな万物の霊長よ・・ヒト以外は同種間で争っても殺さず

え 駅員のいない駅ふえこまります・・特に障がい者・高齢者

て 適材を適所に任命したはずが・・あてにならぬ首相の眼力

あ アメフトは大麻抱えて自殺点・・日本大学アメフト部廃部命令

さ 差別には正当なものもあるらしい・・LGBT法案に「不当な差別」廃止と

き 旧名に比べ短すぎるのも・・旧ツイッターが、✕(エックス)に

ゆ 夢のような宇宙空港どうなるの・・大分空港、米国の会社が撤退とか

め メモ貰い二人羽織で答えます・・官僚の書いた答弁を棒読み大臣

み みんなで渡れば怖くない・・パーテイ券収入報告なしの裏金

し 執念の卒寿の姉に支えられ・・袴田事件再審公判開始

ゑ 餌探しアーバンベアとなりにけり・・町中に降りてくる熊も

ひ 火の玉が火だるま我が家は火の車・・首相、片や庶民の台所

も もういやだ破壊・爆撃・殺し合い・・ハマスイスラエル、ロシア・ウクライナ

せ 性暴行警察官も先生も・・世も末だ

す スタッフの仕事が増えるセルフレジ・・使い方の説明に