Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 備えあれば

最近、散歩の途中の海岸ちかくの広場や電柱に、津波の際の避難場所や海抜高度を示す標識をよく目にするようになった。 古市工業団地内グラウンド 古市の裏道 サンリブ関の江店前 どちらの標識も、津波避難場所は関の江新町公民館となっている。我が家の真ん…

 授業参観

毎月、きょう19日は別府市立北部中学校の授業参観日である。保護者や広く校区の一般の人々に学校の教育活動を直接見て貰って、北部中学校をもり立ててほしいというのが趣旨の一般公開授業である。校長の説明によれば″19″日を選んだのは、学校にイクと、…

 東日本大震災メモリアルイベント

15,854 3,155 343,935 三つの数字は、順に東日本大震災の死者、行方不明者、避難者の数である。(死者、行方不明者は3月10日現在、避難者は2月23日現在)1万9千人の方々がこの未曾有の大震災の犠牲となり、復興の前提となる巨大な…

 啓蟄

今年はきのうの3月5日が啓蟄である。土中に巣ごもりしていた虫が地上に姿を現すということだが、昨日、今日と気温も高く風も暖かい。 土筆もぞっくりと頭をもたげた。 日当たりのよくないところのマンサクもやっと今、やっと満開である。 よく見れば紐かリ…