Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 路傍の花

今日の散歩で出会った花々。顔を近づけてよく見ると、造化の妙、それぞれ個性的で美しく可愛い。 ハナニラ ホトケノザ シロツメグサ セイヨウタンポポ スズランソウ ? ショカツサイ 雑草と言う草あらず仏の座 宇咲冬男 雑草としてたんぽぽを刈り尽くす 澤木…

 聖母マリアの夕べの祈り

以前、NHK・FMラジオの朝6時からの「朝のバロック(今は、バロックの森)」をよく聴いていた。中世の教会音楽の荘重な古楽器の響きや、合唱の分厚いハーモニーの魅力を味わった。また、ミサ曲や典礼音楽を合唱で何度か歌った経験から、バロック音楽の…

こうもり

3月21日、別府ビーコンプラザ開館15周年記念事業の一つである別府市民オペレッタ劇場「こうもり」を観に行った。「こうもり」はワルツ王、ヨハンシュトラウス二世の作曲した有名な喜歌劇である。 豪華6人のソリストと約50人の市民合唱団との競演は、…

 白い花が咲いてた

そろそろあちこちで桜の開花宣言であるが、気象庁は今年から開花宣言をやめるそうだ。民間のウェザーニュースにお任せだとか。開花宣言の目安になるのはソメイヨシノだが、ソメイヨシノは豪華絢爛で文字通り華々しく、ぼんぼりに照らされた夜桜や花見にはい…

クリスマスローズ・バイモ

日本列島は真冬へ逆戻りの昨日今日、別府市内も真横に吹き付ける台風並みの強風に雪も混じっていた。句会会場の公民館玄関横のシモクレンやコブシの花、せっかく開いた花びらたちが時ならぬ春の嵐に震えて耐えていた。 そんな震え上がる寒さの中を、N子さん…

 啓蟄

啓蟄や一と鍬ごとの地の匂い 若葉たけを 昨日3月6日は暦に啓蟄とあります。新聞やテレビで「啓蟄とは、二十四節気の一つで、暖かくなって冬眠していた地中の虫が出てくる」ことだと、説明してくれますが、二十四節気とはいったい何でしょうか。 月の満ち欠…

 桃の節句

昨日3月3日は桃の節句だった。桃の節句といっても、花屋以外の野外の桃はまだ開花していない。きのうの散歩途中、畠の脇の桃の枝を一枝頂いて花瓶に挿した。 生物季節観測統計によると、モモの開花平均日は熊本3月21日、福岡3月31日となっている。桃…