Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

 桃の節句

昨日3月3日は桃の節句だった。桃の節句といっても、花屋以外の野外の桃はまだ開花していない。きのうの散歩途中、畠の脇の桃の枝を一枝頂いて花瓶に挿した。
    
生物季節観測統計によると、モモの開花平均日は熊本3月21日、福岡3月31日となっている。桃の節句の雛祭りは他の年中行事と同じく、旧暦の日付をそのまま今の新暦の移しているので、モモの花の季節感もずれている。旧暦の3月3日は太陽暦では3月25日から4月25日ごろまでの間を年により大きく移動する。今年の場合は、3月16日にあたる。
昨日の句会は雛が兼題ではなかったが、ちょうど3月3日だったので、いくつか雛の佳句が詠まれた。
相好を崩したひひな見たき夜 T子
雛壇に並んだ雛たちは、みんな同じようなお澄まし顔である。見る人が居なくなった夜には、ホッと肩の力を抜いて相好を崩した雛も居るかもしれない。
人形に見つめられゐて春寒し S子
そうか、人が雛を見ているのではなく、雛たちが多くの目で自分を見ているのだ。
じっと座って、正面を見つめっぱなしの雛たちもさぞ足がしびれたり肩が凝ったりもするだろう。実は、人々が寝静まった夜更けに……
丑三つどき雛一斉にストレッチ 古希漢
ちなみに、安政7(1860)年3月3日の朝、江戸城桜田門外で大老井伊直弼が水戸浪士たちに暗殺される、いわゆる桜田門外の変が起こった。この年の3月3日は太陽暦の3月24日で、この時期には珍しく大雪だった。
3月の忘れ雪というが、日記によると、2007年3月17日は別府も小雪が降り、県内の高速道は積雪で通行止めとなっている。又、2006年3月13〜14日は別府は雪が舞った。週間天気予報によると、今年も3月9,10日には福岡地方に雪だるまマークがついている。
雪みちを雛箱かつぎ母の来る 室生犀星