Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

元気な若田光一さん

ベランダから見上げる今夜の月はまん丸く、卵の黄身に近い色です。今日は旧暦の3月16日ですから満月は昨夜だったようで、今日は十六夜の月ということになりますか。ふと、若田光一さんはどうしているだろうかと思い、「若田光一 宇宙ブログ」を覗いてみました。4月4日付ブログでこの日は、3月15日の地球離脱以来初めての休日だったそうですが、初めてj自分の頭を散髪したということです。無重力状態では刈った髪の毛が散らかるので、掃除器つきのバリカンを使ったそうです。
       
 宇宙ステーションでいろんな仕事や実験に精力的な若田さんですが、10人のクルーとの食事会では日本食、中でも鯖の味噌煮が一番の人気だったそうです。アメリカのオバマ大統領と会談したり、日本の子どもたちとテレビ交信したりと地球とのコミュニケーションは充分取れているのですね。若田さん、どうぞ元気で楽しんでご活躍ください。