Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

 白い花が咲いてた

そろそろあちこちで桜の開花宣言であるが、気象庁は今年から開花宣言をやめるそうだ。民間のウェザーニュースにお任せだとか。開花宣言の目安になるのはソメイヨシノだが、ソメイヨシノは豪華絢爛で文字通り華々しく、ぼんぼりに照らされた夜桜や花見にはいかにもふさわしい。しかし、古来、日本人が愛でた桜はヤマザクラである。そのヤマザクラが近くの山際にもう満開である。
   
しきしまのやまと心を人問はば朝日に匂ふ山桜花 本居宣長
春の花があちこちに咲き競う季節となったが、今日は白い花が目についた。

よく似ていて非なる花がハクモクレン(上)とコブシ(下)である。
木蓮の散るべく風にさからへる 中村汀女
辛夷人なつかしく咲きにけり 松本たかし

月うるむ地にただようて雪柳 石原八束
灯台ははや木苺の花白し 山口青邨