Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

 2009年世相いろは川柳(その1 い〜た)

恒例の(といっても昨年からだが)今年1年をふりかえるHimagineのいろは川柳です。
 イチローの元気の元は朝カレー(ほんとかねー)
 論より証拠密約ありました(佐藤栄作氏の遺品の中に)
 鳩山家子供手当は母様が(1万3千円じゃないよ)
 日本一「パンクブーブー」おめでとう(賞金1千万円)
 方言で答弁名古屋市長さん(市民税10パーセント減税)
 辺野古ジュゴンもサンゴも落ち着かぬ(来年5月まで)
 都知事さんしつこく五輪に再挑戦(頑迷固陋・老いの一徹)
 沈没の日航ツルの羽根が折れ(巨大負債はすぐ税金から)
 理科系の総理大臣誕生す(東京大学工学部出身)
 塗り・貼り・飲む薬が増えて老いを知る(産婦人科・小児科以外)
 留守電にまたかけますとセールスマン(かけんでいいちこ
 惜しまれて寝台特急富士引退(利用者多数)
      
 若田さん宇宙滞在4ヶ月(子どもたちへ限りない夢)
 核廃絶できたら本物平和賞(オバマ大統領)
 代が代なら打ち首・獄門・晒し首(死刑になりたくて無差別殺人)
 タイガーは「私はコレ(小指)で自粛です」(イメージこわれた)