Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

 ボツ句供養

   
   定年後マイ袋さげスーパーマン  別府 吉四六
ときどき毎日新聞の「万能川柳」に投稿しているが、滅多に入選しない。今日、久しぶりに上の句が入選した。毎度のことながら、入選したときは「おお、選者、見る目があるな」と思い、ボツになったときは「ああ、選者、見る目がないな」と思うのが吉四六さんの流儀である。
極めて低い入選確率だが、夥しいボツ句をそのまま句帳の中に眠らせておくのも忍びないから、ボツ句供養のために、選者の見る目からこぼれ落ちた何句かを人目にさらそう。どの句かにクスッと笑えたら、あなたは川柳選者になれる。
個人差があるで免罪育毛剤
句読点なくて疲れる長電話
ご自慢のウェーブ今ではバーコード
もう慣れた職業欄に書く無職
昔惚れ今惚けているお爺さん
ブランドをチラッと覗き百均へ
銅メダル嬉しがる人悔やむ人
屁と尼と尻という字は似て非なり
無罪ですお詫びしますの20年
モニターを見て俺の顔見ない医師
呼び出しと行司は国産土俵上
わかるよでわからぬ名前前立腺
献金と賄賂の違い霧と靄
右の端から見りゃみんな左翼です
川柳のツボがつかめず毎度ボツ