Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

 巳年の世相いろは川柳(その1 い〜た)

恒例の年末川柳も今年で5年目となった。新聞、テレビ、ネット等で気になったものを書き留めておく雑記帳「メモっと句」を読み返しながらひねった、“苦し句もあり楽し句”もある川柳もどきを年末3日間に一挙公開するという、いわば“自己満ぞ句”である。
い :イプシロン打ち上げ成功内之浦…従来型より小型、半分の経費で
ろ :60年前には戻れぬ取り違え…産院、オー、ミステイクじゃ済まされぬ
は :80歳最高峰へ新記録三浦雄一郎さん、エベレスト登頂最高齢記録
に :日米の通算ヒット4千本イチロー快挙
ほ :「本物はさすが」と食った舌でした…老舗料亭、ブランドホテルの食材偽装
へ :偏西風招かざる客連れてくる…中国からPM2.5
と :東電と徳州会と5千万…私は誰でしょう?
ち :血の粛清背筋の凍る北の国張成沢氏銃殺刑。
り :陸続き狭い日本広がった小笠原諸島西之島と新島がつながった
ぬ :塗りかえたホームラン記録王を抜きバレンティンが60本
る :ルーキーも7年目には大リーガー楽天初V貢献の田中将大
を :オスプレイ自衛隊にも17機…新防衛大綱、揺れる専守防衛
わ :若田さん地球の将来見えますか…日本人初の宇宙船船長に
      
か :改憲ナチスの手口でやればいい…のたまいましたなあ麻生副総理
よ :よく見れば訳のわからぬ手話でしたマンデラ追悼式の要人のすぐ横で
た :太郎さん田中正造気取りかな山本太郎さん、やんごとなき方へ直訴状
   続きはまたあした…