Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

 今年の世相いろは川柳 その1

 1000年に一度と言われた巨大津波に見舞われた日本列島でした。年末恒例の、Himagineの世相いろは川柳を一席…。
 「いの一番3.11大震災」… 今年の重大ニュース

 「ロシアでは二人羽織が入れ替わり」… 大統領と首相。メドベージェフとプーチン
 「鳩時計壊れたあとも顔を出し」… 前前首相、いい加減におし! 
 「日本一8年ぶりとは長かった」… ホークス、リーグ・CSに続き完全V。

 「ほんにまあお粗末閣僚ばかりです」… 松本復興相、鉢呂経産相
 「平和賞女性3人おめでとう」… ノーベル平和賞マータイさん以降の女性受賞者。
 「“どじょう”内閣“どうしようも内閣”にならないで」… どんぐり閣僚こんにちは。
 「ちくり刺すダンシがシンダ落語界」… 談志の毒舌はもう聞けない。
 「隣人を愛せというが拉致未だ」… 三代目若将軍サマに期待持てるか。
 「塗りかえた方がよさそうマニフェスト」… 民主党、離党者続出。
 「ルールールルルーアメリカで大ブレイク」… 由紀さおり「夜明けのスキャット
 「惜しまれてスーちゃんあの世へ旅立ちぬ」… 児玉清長門裕之原田芳雄も。
 「わかったようでわからぬ技量審査場所」… 大揺れの大相撲界。
 「カダフィーは狭い穴から引き出され」… リビアの独裁者の末路。
 「佳いことも世界遺産に平泉」… 小笠原諸島も登録。
 「垂れ込める暗雲世界経済に」… ユーロ圏のみならず。

  以下、続きはあしたのココロダー。