Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

酉年世相いろは川柳 前編

ブログを長らくさぼっていたがゆえに、あいつ死んだのか、と言う声もあるやに。そんな風評をはらうためにも年末恒例のブログをアップしよう。この1年、日々のメディアで見聞したことなどを拾って“メモっと句”ノートに書き付けたことを五・七・五にひねってみた‘自己満ぞ句’ばかりである。これも10年目となると、止めるに止められぬという自縄自縛的心理状態ではある。読み返せば下手だなと思う句が多いが、誰かがくすっと笑ってくれる句が1句でもあれば、ま、いいとするか。
:いの一番10秒の壁突き破る‥桐生祥秀9秒98。

:論より証拠の防犯カメラ‥反面怖い監視社会。
:花火好きロケットマニアのお坊ちゃま‥核実験、ICBM発射。
:西の国から招かれざる客つぎつぎと‥怪しき木造船。
:邦人が受けた気になりノーベル賞文学賞、長崎出身英国人カズオ・イシグロ氏。
:平和賞YES I CANとI CANと‥前大統領オバマ核兵器廃絶国際キャンペーン
:トランプに押し売りされて国守る‥イージス・アショア、1千億円也。
:中東の火種に油注ぐ人‥イスラエルの首都をエルサレムにと。
:リニア工事またも談合4兄弟‥ゼネコン大・大・鹿・清
:抜き難い疑惑残して暮れる年‥森友学園加計学園と首相のよしみ。
:涙腺はゆるみ脳みそ固くなり‥嘆くな御同輩。
:女には惜しいと言って叱られる‥女性蔑視、差別よ!
:若者の羽ばたき目立った酉の年‥将棋、体操、卓球、フィギュアetc。
:官僚の書いたカンペを棒読みし‥時に二人羽織よろしく後ろから手が出て。
:よく見れば相撲に撲(なぐ)るの文字がある‥日馬富士、土俵上の張り手なら。
:大臣はついに俺より皆若い‥戦争を知らない閣僚たち。
:列島の空にミサイル通る道‥北朝鮮発、原発に落ちたら…。
:その知恵を他に使えよ詐欺野郎‥日航も3.8億円振り込め詐欺に。
:つまらないバライティでとる視聴率‥番組劣化を嘆くは老化現象?
:願い事「ウルトラマンになりたい」と‥幼稚園児の七夕短冊。
:♪南国土佐を後にして♪逝きました‥4月、ペギー葉山享年83歳。
:落選が比例で復活総選挙‥落ちてほしかったあの候補も。
:武者修行戻ってくれば落ち武者に‥ソフトバンク○○投手。
:魚心あるからなのよ水心‥文部省から早大・慶大などへ組織的天下り
:1世紀越えて医療と執筆と‥7月、日野原重明さん享年105歳。
:乗る前に点検したかと訊いてみる‥新幹線台車に亀裂、安全神話黄信号。
:お隣のトップ悲しき末路かな‥大統領辞めた後の怖さ。
:クラス会♪だーれが生徒か先生か‥オツムに師弟の差がなくて。
:ヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤヤ星取り表‥今年の大相撲の上位陣。
:間違いは誰にでもとは言うけれど‥「云々」を「デンデン」と読む首相かな
:権力の座は長すぎて腐るもの‥ジンバブエムガベ大統領93歳で辞任。
:♪吹けば飛ぶような将棋の駒に♪‥2月、船村徹逝く享年84歳。
:国際的忖度ABEtoTRUMPだ‥日本、核禁条約不参加など。
:NHK見なくても取る受信料‥公共放送維持のためにと合憲判決。
:丁寧に真摯に説明しましたと‥テロ等準備罪、森友、加計問題の国会答弁。
:「安倍首相ガンバレ」と言う園児かな‥森友学園運動会の選手宣誓。
:三連覇、シーズン三冠史上初‥箱根・出雲・大学駅伝の青山学院。
:窮鼠猫を噛むまで追うは得策か‥北朝鮮制裁圧力包囲網。
有識者じゃないがボクにも元号案‥なーに?ヒ・ミ・ツ。
:目くじらは立てないがと言い立てている‥副流煙に無頓着な喫煙者に。
:みな不正隠してバレて頭下げ‥自動車、鉄鋼など大企業の首脳陣。
自治会長生前退位のあといない‥いずこも同じ冬の夕暮れ。
エンゼルス二刀流をどう使う‥大谷祥平大きく羽ばたけ。

:久々の国産横綱この先は‥しっかりしてくれ稀勢里。
:もうないのまだあるのかな民進党‥ようわからん。
:♪瀬戸は日暮れて♪逝きました‥7月、平尾昌晃享年79歳。
:水上も氷上も出た世界新‥2百平の渡辺一平、千米スピードスケートの小平奈緒