Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

 七夕飾り

 7月3日(日)、恒例の子どもたちの七夕飾りづくりを関の江新町公民館でおこなった。約20人の小学生、幼稚園児たちがフロアで願い事を書いたり、色とりどりの飾りを作って、4本の笹に結んだ。
          
子どもたちはいったいどんな願い事を短冊に書いたのだろうか。いくつかを拾ってみた。
★ やきゅうせんしゅになれますように
★ あたまがえらくなりますように
★ 字がうまくなりますように
★ かきかたのだんがあがりますように
★ 空手がうまくなれますように
★ やきゅうがうまくなるように
★ プロやきゅうせんしゅになれますように
★ ダンスがうまくなれますように
 
★ ジュースが百年分ありますように
以上は現実的な夢、うん、今の努力を続けていけばきっと夢は叶うよ。
★ じいちゃんとばあちゃんがながいきしますように 
★ かぞくがびょうきしないように
★ あかちゃんがおおきくなりますように
 

そうだよな。家族が元気なことが一番だよね。
★ すてきな人とであえますように
★ すてきな人とりょうおもいになれますように
★ にいちゃんがすきなひとにふられますように
★ はやく大人にになりますように

オットー、オマセなんだねキミタチ。牽牛と織姫のお話を知っているんだね。
★ 東日本大しんさいのひさいしゃがはやくふっこうしますように
そうだよね。ガンバレ東北!!
★ 一日に百円が百個ほしいよ
★ おだちんがいっぱいもらえるように
★ おこづかいアップ
★ おとなになったらお金もちになれますように
★ かねが手にはいりますように
 
ウーン、いま日本の経済状況、厳しいもんな…。
★ ソラをとびたい
★ うちゅう人と友だちになったときじ分のわくせいができるように
★ ふろうふしになりますように

今も昔も永遠の夢だ。
★ レゴブロックがたくさん買えますように
★ ディルマスターズでげきレアがほしいです
★ アノことがみんなにバレませんように
 
オジサンには何のことだか、チンプンカンプンでーす。
さて、お母さんやおとなの願い事は……
★ 痩せますように
★ ダイエット成功
★ 家族みんなが病気をせず元気でいられますように
★ 孫たちが健康で成長しますように
★ 絆をたいせつに
★ 宝くじが当たりますように
★ PIN PIN KORORI
 
七夕の日暮れて竹に風早し色紙のいろ流るるが見ゆ  宮 柊二  



今 朝 の 収 穫
         
今年もこの時期、二人には余るほどの野菜ができる。ナスが思いの外の上出来、キュウリは二日に2,3本ずつはとれる。トマトは雨よけをしたので実割れもなく良い色に熟れるが、味はイマイチ。今はスーパーの店頭にも、菜園用の苗にも昔のような味のするトマトは皆無である。上手に作れば、まるまると真っ赤に熟れて見栄えはよいが、どうも見かけ倒しである。あの、ややいびつな形の、生臭くどろっとした独特のあの味のトマトが懐かしい。小粒の、黄色く熟れる丸いミニトマトの方に、昔のトマトの味がかすかに残っている。
採る茄子の手籠にきゆアとなきにけり  飯田蛇笏