Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

 未年世相いろは川柳(その1)

 おとなしそうな羊なんだからこの1年は穏やかな年になるだろうと思っていたが、あにはからんや、ISによるテロに日本人二人が犠牲になるという悲しい幕開けとなってしまった。
 8年目を迎えた年末世相いろは川柳も8年目、今年も備忘雑記帳「メモっと句」を見返しながら、未年のこの1年を振り返ってみたい。もとより「自己満ぞ句」ばかりである。
い:いの一番羽生結弦の舞姿  氷上の異次元世界。
ろ:禄食まぬ生活すでに15年  そして後期高齢者
は:歯に衣を着せぬ男の黒眼鏡  野坂昭如逝く、85歳。「火垂るの墓」を読み返した。
に:20年知恵なく眠る菩薩かな  高速増殖炉原型炉もんじゅ、廃棄やむなし。
ほ:誉れある女子サッカーのレジェンドに  澤穂希現役引退。
     
       ラストゴールで皇后杯
へ:辺野古ジュゴンは知らぬ人の世を  ホウテイトウソウって何?
と:歳取れば御仏の毛も抜け給う  大仏の螺髪996から492へ。
ち:小さくとも技能・殊勲の大相撲  あっぱれ嘉風、関脇へ。
     
り:陸海空温室効果ガス減らせ  パリCOP21合意。
ぬ:抜け道を確かめておく規制法  献金と賄賂の差って何?
る:累々と屍の山パリのテロ  11月、130人が犠牲に。
を:大騒ぎたかがかされどかエンブレム   前途多難か東京五輪・パラ。
わ:わきゃわからん消費減税対象品  どれが8パーセントか10パーセントか。 
か:会長の人品骨柄見え隠れ  東京五輪・パラ組織委員会
よ:ようわからん爆買い、反日尖閣 何事も表面だけ見ても。
た:立ったまま靴下をまだはけてます。   よろよろと
 続きはまたあした