Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

川柳のツボがつかめず毎度ボツ

      

「朝日川柳」や毎日新聞の「万能川柳」に思いついたときに投句しているが、入選確率は1割に遠く及ばない。今さらながら、横浜ベイスターズ内川聖一選手(大分工業高校卒)の、歴代右打者最高打率3割7分8厘の偉業に感服する。
 今日は、選者の目をすり抜けた可愛そうな我が川柳の「ボツ句供養」のために、この欄で衆目に晒すことにする。内容は時事的なもの、世相その他雑。

・ブランドを眺めていた人百均に
・「粟とるな」あわてとるな栗園主 …栗(くり)園の張り紙に粟(あわ)と
・螢刈り過ぎればもとの過疎の村
・金メダル引退すれば参議員
・銅メダルうれしがる人悔やむ人
・叙勲には縁無き米寿文化の日
・乾杯と万歳違えたお偉いさん
・上京と同じ線路で都落ち
・6缶の発泡酒買う年金日
・長生きし埴輪のように惚けている
・出かかったマニュアル言葉への注意
・ご自慢のウェーブ今ではバーコード
・もう慣れた職業欄に書く無職
・作る意志なくも5人の子福者
・そのうちにジジババポストまさかねえ
・昔惚れ今惚けているお爺さん
・点滴という身じろぎを拒むもの
・尼と屁と尻という時は似て非なり
・個人差がありで免罪育毛剤
・JYUDOは猫の喧嘩にさも似たり
・呼び出しと行司は国産続くだろ
・民営化葉書のバーゲンないのかな
・ネーミング変だよケータイ・無洗米
・お年玉配っておくがカラ袋 …給付金は年越しに
・公約は「1年内は止めません」…コロコロ変わる総理大臣
世襲制ブッコわさずに引退す …小泉さん
・加えます身体検査に「舌づかい」 …舌禍を起こしそうな閣僚候補排除

 五七五や五七五七七で遊び、時々投稿するが、選に入ったときは「選者、いいセンスだね」と思い、ボツのときは「選者、観る目がないねえ」と思うことにしている。
さて、上記のボツ句集を読んで、きっとあなたは「good senseの選者」になってくれたことでしょう(^-^)。いやいや、読んでニヤリとしてくださっただけで、ボツ句の供養になりました。ありがとうございました。合掌