Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

変な個性的な花

    
 別府市古市の民家で面白い花を見つけました。以前、内竈の民家でも見たことがありますが、まるで「真っ赤なブラシ」です。『花おりおり』(朝日新聞社)に載っていました。名前はズバリ「ブラシノキ」です。オーストラリア原産だそうですが、最近の地球温暖化で暖地の別府では露地で越冬しているようです。
    
 ひょろ長いサボテンの横に真っ赤な蕾が付いています。今まで見たことのあるサボテンの花は、てっぺんあたりに咲いていたように思いますが、これは横向き咲こうとしています。まあ、別に天辺に咲くべしという決まりはありませんが…。
    
 春先に河岸いっぱいに咲き誇っていた菜の花ですが、今や種子をたっぷり孕んで枯れています。来年はこの種子が落ちて、再び見事な早春の色を演出してくれることでしょう。
    
 女の子たちが冷川(ひやかわ)で水遊びに興じていました。
 水凹む重さありけり水馬(あめんぼう)