Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

      
 鶯の声で目が覚めた。時計を見ると5時40分。鶯の声で目が覚めた。時計を見ると6時35分。鶯の声で目が覚めた。時計を見ると7時30分、起きた。55分おきに起こしてくれるとは律儀な鶯である。
 鶯は「ホウー(法)、ホケキョ(法華経)」とありがたい声でさえずるので、「経読鳥(きょうよみどり)」の名もあるが、「春告げ鳥」の別称の方がなじむようだ。「梅に鶯」は花札の二月の絵柄だが、鶯が好んで梅が枝にとまる習性があるわけではないそうだ。現に梅の花の蜜を吸っている目白はよく見るが、鶯が梅に来ているのは見たことがない。
 裏山で鳴いている方へそっと近づき鶯の姿を確かめたが、余り目立たないむしろ地味な色だった。「鶯色」とか「鶯餅」というが、この色は鶯より目白の色である。
 今朝の鳴き声はまだ7分の出来で、夏に向けてだんだん正調に仕上がっていくのが楽しみである。
うぐいすに目覚めてきょうの日和かな