Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

 は〜るがき〜た〜(^o^)

この2,3日暖かい。春が来た、を実感。今日、九州北部地方と山口県に「春一番」。南から暖かい風が吹きこみ、別府湾の沖合にも白波が立っていた。デジカメをぶら下げ、春の息吹を拾ってきた。菜の花はずいぶん前からあちこちに見られる。 
     
ツクシも去年と同じところに顔を出していたが、食膳にのせるほどの数ではなかった。
春耕前の棚田の畔のところどころに、レンゲの花がぱらぱらと咲いている。昔は一面のレンゲ畑があったが、今は畔に見られるだけだ。南向きの日当たりのいい山田の斜面に、今年も既に闌けたフキノトウが出ていた。毎年ここのフキノトウが一番早い。別のところで見つけたものを7つほど摘み、ほろ苦い蕗味噌で早春を味わった。 
     
山路の路肩に、うっかりすると踏みつけそうなスミレ(菫)が自己主張していた。よそで冬に咲いているのを見たが、冬スミレや寒スミレという別種があるわけではないそうだ。
     
菫程な小さき人に生まれたし  夏目漱石