Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

  コウテイダリア

サイタ サイタ ダリアガ サイタ コウテイダリアガ ニカイニトドク

いとこに貰ったダリアの苗を1本植えておいたらぐんぐん伸びて、とうとう二階のベランダの高さまでになってしまった。青々と大きな葉っぱが繁るだけで、いつになったら咲くのかと思っていたら、4日に天辺の一輪が開き、次々と咲き始めた。なかなか雅な大輪である。「コウテイ」ダリアは「皇帝」ダリアのことかと納得。高さを測ったら何と3m60㎝もあり、二階ベランダから見るとよく見える。すぐ下に咲いている白菊が貧相に見えた。
散歩中に見たよその家のコウテイダリアは150㎝ぐらいの二本に、たくさんの花が付いていた。