Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

 ゴーヤ

 前からご愛読いただいていた方から、長らくHimagineのブログが更新されないが死んだか入院中なのではないかとご心配の向きもあったようなので、生存証明のために久々にブログ更新。

今夏は長雨、日照不足で菜園の諸々の野菜の出来が今ひとつだが、ゴーヤは今頃になって次々と実をつけ大きくなっている。長型と丸形が育っているが、長型の方が苦みが強くて好みである。
いずれのゴーヤも黄色く熟すと実が割れて赤い種子が落ちる。実はすっかり苦みがとれ、種子の周りの赤い部分は甘くて美味である。

数坪の我が大農場には今オクラやピーマン、ナスが食べ頃だが、畠中にはびこっているのは昨年の種子が飛んで勝手に生えた青ジソである。

このところ、この青ジソとゴーヤをミキサーにかけ自家製青汁をほぼ毎日飲んでいるが、体にいい(気がする)。

ゴーヤはほぼ毎日の食卓に出てくるが、様々なバリエーションで独特の苦味が楽しめるゴーヤは我が家の夏に欠かせない食材だ。ゴーヤチャンプルは自分のできるただ一つの男料理である。