Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

 2010世相いろは川柳 その1

寅年もあと残すところ3日、今年1年の出来事をヘボな川柳で振り返ってみようか。
 異星人かと思いきやバクテリアヒ素を食う細菌発見をNASAが発表。
 69届かずホッと宇佐の人白鵬、まだ若い。双葉山に再チャレンジだ。
 はやぶさ」は微粒子土産の偉業かな小惑星イトカワ」から。
 日本丸船長ころころ替わります…泥舟状態なのに。
 暴力と賭博で消えた力士達横綱朝青龍大関琴光喜
 平和賞受賞を怒る国もある…授賞式に出られぬ劉暁波さん。

 答弁を二つ覚えて辞めました…柳田法務大臣
 チリの事故希望をつなぎ生還す…生まれた赤ちゃんはエスペランサ(希望)と命名
 隣人を愛せよといくら言われても…常識通じぬ北の国。
 濡れ衣を晴らす時間のかかること足利事件菅家さん、17年後の再審無罪確定。
 累犯の体当たりです中国船…日本船にも韓国船にも。
 惜しまれてつかこうへいも谷啓井上ひさしも池辺良も。
 わがままな子をわがままな親育て…親の教育から。
 カムバック世界のオザワのブラームス…食道癌から生還の小澤征爾
 呼び出しと行司は国産大相撲…国技というが大関以上の日本人力士はは魁皇だけ。
 大将の言うこと聞かぬ一兵卒…菅さん対小沢さん。
続きはあしたのココロだー。