Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

 春の息吹

昨日までの寒が今日は少しゆるんだ。来週は暖かい日が続くらしい。今年もいつものところに、早くも梅がほころび、菜の花も咲いていた。日射しは暖かいが、風は冷たい。フキノトウはまだ顔を見せてくれない。野水仙は冷たい風に吹かれて、健気に咲いていた。ロウバイウメモドキも寒さの中に、しっかり自己主張している。20日は大寒だが、2月まではまだまだ寒さが続く。春が待ち遠しい。

 早梅や日はありながら風の中  原 石鼎             
           
            菜の花といふ平凡を愛しけり  富安風生

  水仙や束ねし花のそむきあひ  中村汀女           
           
             臘梅や雪うち透かす枝のたけ  芥川龍之介

 大空に風すこしあるうめもどき  飯田龍太