Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

台風

*[台風] 台風18号
 本州に上陸し北上中の台風18号、大分県下は昨夜11時頃から強風となったがたいしたことなく過ぎ、報道によれば県下の大きな被害はなさそうだ。
我が家の被害、僅少なれど甚大 
     
昨夜、二階のベランダから、遙か別府湾に台風を避けて停泊している貨物船の灯を眺めていると、急に突風が吹き上げ、コウテイダリアガ根こそぎ持ち上がりスローモーション映像を見るように裏道の方へ倒れていった。竹竿で補強はしておいたのだが、昨年咲き終わった古株に生えた3本のコウテイダリアの傘のように広がった枝葉を、突風が下からいとも簡単に浮き上がらせたのだ。コウテイダリアは主幹も枝も中がまるで竹のように空洞であるのに、竹のようなしなやかさはなく3メートル近くも伸びるので、もともと強風には弱い。
昨年は、幸いにも台風もなく強風も吹かなかったので11月には見事な花を楽しませてくれたが、今年は残念ながらあの豪華な花を愛でることは出来なくなった。
     
花のみの台風禍なりよしとせむ