Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

[HPおすすめのホームページ『別府の歴史散歩』
最近、適度の運動のためにあちこちで「○○ウォーキング」がはやっています。私も月に一度は県内のどこかのウォーキングに参加しています。参加してみて、近くにあっても意外と知らないことや物が多くて、いい汗をかきながら好奇心を満たしてくれて結構楽しいもんだと実感しています。
 別府市内にもボランティアの案内による「○○散策」が繁く行われています。今日はそれらに参加する際の予備知識となる恰好のパソコンのホームページを紹介しましょう。
 『別府の歴史散歩』http//www/ctb.ne.jp/~h_irie/です。別府の歴史散歩 を検索すればトップに出てきます。文化財探訪、横灘物語、湯の町今昔、街中の昔むかしなどが、豊富な写真や絵図入りで紹介され、現地に行ってみたくなること請け合いです。
     
 このホームページの作者(管理者)の入江秀利氏は近世文書に造詣が深く、長年、別府市文化財調査委員や別府史談会の事務局長をされ、『別府市誌』『別府史談』の編著などに尽力された郷土史家です。以前、公民館の古文書講座で3年間教えて戴いて以来、別府の歴史に興味が湧きました。入江氏は2月に発行された『別府の古い道 歴史散歩』でも多くの項目を担当執筆されています。このホームぺ−ジは、数年前に出版された『天領横灘ものがたり〜別府の江戸時代』(おおくま書店)をビジュアル化して別府を紹介したものといえますが、別府を知りたい方は、是非一度クリックして欲しいと思います。