Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

孫の授業参観

 このほど、西宮市甲子園口に住む小学生の孫たちの授業参観に行ってきました。授業参観といっても、一日じゅう学校を公開していて、参観者は、どこの何を見てもかまわないというものです。
 長男は西宮市立K小学校の3年生です。19日(金)の公開授業の1時間目から体育です。3年生4クラスの合同授業は梅雨晴れ間のグランドに出て、全員リレーです。トラック半周を一生懸命走って、見事にバトンがつながりました。
    
    
父の日のやうな貌(かほ)する漢(おとこ)かな

 長女は私立O女学院小学校の1年生です。学校は10分ほど坂道を登った丘の上です。父の日の21日(日)はお父さん参観日ですが、我が家はお父さんが出張中なので、お父さんのお父さんが参観しました。「おうちの方を紹介しよう」の時間は、丸い輪に並んだ児童の後ろにお父さんが座ります。あらかじめ描いたお父さんの肖像画を見せながら、自分のお父さんを紹介したあと、お父さんが子どもについて紹介します。みんな父さんが大好きで、それは一緒に遊んでくれるからだというのが共通の理由でした。

雨傘に足が二本の一年生
     
 
 
 久々のブログです。数日間、家を留守にした間に雨が降って野菜が太りすぎ、トマトも熟れすぎていました。トマト、ニガウリは初採りです。