Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

 午年世相いろは川柳その3(こ〜す)

こ:交付金せしめるだけの結党か…新党「生活の党と山本太郎となかまたち」だと!
え:エプロンのポッケにSTAPありますと小保方晴子さん
て:手を挙げて後ろを見てる1年生…初の母親参観日
あ:朝ドラと大河ドラマを我が町に…NHKは地域興しの軍師かも
         
さ:細君というが奥さん細くない…どこの奥さんじゃい
き:銀幕の男気スターいざさらば高倉健83歳、菅原文太81歳
ゆ:雪や雨過ぎたるものの恐ろしさ…各地の大雪、広島土砂災害
め:面倒なことはあとへと先送り…身を切る改革も、我が家の片付けも
み:見事です日本人初準優勝全米オープンテニスで錦織圭
し:新聞に疑うことを教えられ誤報です取り消しますと大新聞
ゑ:冤罪の再審までに半世紀袴田事件、47年ぶりの再審決定
ひ:表現の自由を楯に憎悪するヘイトスピーチ在特会最高裁が人種差別と断罪
も:漏らしてはダメよ〜ダメダメ内緒なの特定秘密保護法施行
せ:船長は船と運命共にせずセウォル号船長、最初に脱出
す:済んでみりゃ一強多弱を際だたせ…与党ウハウハ野党バラバラ国民ハラハラ

以上、今年の世相いろは47駄句、来年はほのぼのと楽しいデキゴトを祈るばかり。未年の来年、stray sheepではなく迷わない羊でありたいもの。