Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

 午年世相いろは川柳 その1(い〜た)

年々物忘れがひどくなり、忘れ物が多くなる。3冊目の10年日記は1日わずか4行しかないのに、今日は書くべことが何かあったかなあとなかなか思い出せない。家中あっちこっちにメモを置いといて、新聞やテレビで目にとまったことなどを書き留める雑記帳「メモっと句」に転記する。この1年の「メモっと句」から拾いながら川柳(もどき)をひねり、年末の29,30,31日に分けてブログアップし始めて今年で7年目になる。題して「今年の世相いろは川柳」であるが、もとより内容は“自己満ぞ句”である。
い:いの一番今年の慶事ノーベル賞…物理学賞に中村・赤崎・天野さん
ろ:6年後五輪のあとに帰ってこいはやぶさ2号、小惑星探査へ
は:薄氷を何枚も踏み鷹優勝…ホークス、秋山監督有終の美の日本一
      
に:2年後の参院選にいのちかけ…3分の2以上得票して改憲へまっしぐら
ほ:香港に60年を思い出す…60年安保、日本の学生も元気だった
へ:辺野古沖移設是か非か正念場…非の新沖縄県知事対是の政府
と:泥棒を捕らえてみればひ孫なり富山県の87歳から20万円強奪
ち:散りぢりにみんなはどこへ行ったやらみんなの党解党、元党首落選
り:両首脳顔こわばらせ握手する…日中、それでもまず1歩か
ぬ:抜け道がいっぱい政務活動費…ちょっとくすねて生活費
る:留守番の官房長官超多忙…首相、50カ国訪問の地球儀外交
を:女ゆえ身体検査手加減か…女性2閣僚辞任、されど選挙で大勝
わ:ワーワーと号泣会見て笑い…野々村兵庫県議、政務調査費不正使用
か:改憲はダメよダメダメとおたかさん…護憲一筋だった土井たか子
よ:40代まだまだ魅せる底力山本昌(49)、葛西紀明(42)、旭天鵬(40)

   山本                  葛西

      旭天鵬
た:大鵬と並ぶ優勝快記録白鵬、32回目
続きは明日のオタノシミ…