Himagine雑記

思いついたときに気ままに書く雑記帳

 アスパラ写真俳句塾

メルマガのアスパラ通信の「第9回 アスパラ写真俳句塾」入選発表があり、なんと拙作が入選しました。勿論、自信など全くありませんでしたが、10点入選のうち優秀3点の一つに選ばれてしまいました。   
    
       共生が平和のはじめ水温む
 投稿したことさえ全く忘れてしまっていたので、いつのことやらと思い送信済みメール記録を遡ると、なんと2月27日に投稿したものでした。昨年の「日指の里投句大賞」の受賞の時も忘れたころに来た通知でしたが、今回も7ヶ月も前のことでした。選者の作家・森村誠一先生から以下の評を頂きました。
「俳句でいう〈つきすぎ〉(連想しやすい表現)が、逆に効果を発揮している。平和の原点を写俳両者が溶接して独特のアピールをしている。」